slow Care Parlour(スローケアパーラー)はOrganic Botanics(オーガニックボタニクス)のコンセプトサロンです。

slow Care Parlour(スローケアパーラー)のスタッフブログ

「紅茶上手」になるためのtea lesson♪

  • 2010年12月14日
  • 投稿スタッフ:slowCareParlour

スローケアパーラーでは
12日に「紅茶上手」になるためのtea lesson番外編~my Christmasブレンド~がありました♪

この講座は
紅茶のおいしい淹れ方や紅茶の楽しみ方を教えてもらいながら
実際に紅茶を淹れて飲んでみて、
習ったその日から紅茶上手になれてtea timeが楽しくなる人気の講座です◎

今回はクリスマスも近いので
色んな紅茶の葉やハーブをブレンドして世界で一つだけのmy Christmasブレンドティーを作りました☆


毎回紅茶教室の時はvalerie先生がティーポットやティーカップ、紅茶の葉をたくさん持って来て下さり
机にズラリと並べて、それを参加者さんは好きに使わせてもらえるので
机に並んでる食器や紅茶達を見るだけでもいつもワクワクするのですが

今回はローズやラベンダー、シナモン、エルダーフラワーなどのハーブやスパイス達もたくさんあり
私はいつも以上にはじまる前からテンションが上がっていました(*^□^*)



そして教室スタートッ!!
(※なぜか私の携帯が途中でおかしくなり写真はvalerie先生のものを頂いています。)


最初に先生から紅茶の葉の種類について教えて頂き
5種類の紅茶を飲み比べ。
普段5種類もの紅茶を飲み比べる事がないので
ひとつひとつの紅茶の特徴を知れるとってもいい機会でした。


そして、ベースになる紅茶の特徴を知った後は
各自で実践という事で2種類のブレンドティーを作りました。


ベースの紅茶をいれて、その後に他の紅茶を合わせる事で風味を変え
ハーブやスパイス、フルーツを入れて
ジブンゴノミのブレンドティーを皆さん作ってらっしゃいました◎

とても皆さんセンスがよく
好きな味のブレンドティーが完成していましたよ(●^o^●)


私も作らせていただいたのですが
アロマ大好きっ子としてはアロマを楽しめるブレンドにしたくて
ラベンダー・ローズ・エルダーフラワーをいれたアッサムティーを作りましたw
少しのバランスの違いで風味や香りが変わってくるのがとても面白くて
精油でブレンドオイルを作っているようなワクワク感がやってきて
とっても楽しかったですw


そして、みんなで試飲をして好きな方をもう一度作り
クリスマスラッピングをして持って帰らせてもらいました★←なんてうれしいプレゼントッ!


しかも、先生がガトーショコラとアーモンドケーキを焼いて来て下さっていて
最後は自分たちで入れた紅茶を飲んで、手作りケーキを食べて、いろんなお話をして・・・と、とっても楽しいお茶会になりましたw



私は紅茶が大好きなので
こーやっていろんな紅茶の事を知れる事で
普段のtea timeがさらに楽しくなったし、さらに紅茶が大好きになりましたw
参加者さんからもそーいったお声を頂けるのがとても嬉しいです!

この教室が皆さんの普段の生活をさらに楽しくホッコリ出来るきっかけに
どんどんなっていってほしいなーと思っています☆
そして、valerie先生がとっても素敵な方なので皆さんに会って頂きたいです(^O^)


次回は3月13日(日)に
紅茶上手になるためのtea lesson基礎編とミルクティー編の2部編成で行います☆
なので、今回来れなかった方、ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいねー(*^_^*)

slow Care Parlour(スローケアパーラー)ではTwitterでも情報配信中!

Follow me

slow Care Parlour(スローケアパーラー)がお届けする新着ニュース

slow Care Parlour(スローケアパーラー)のスタッフブログ